[debian-users:49130] BSP開催 〜ユーザからの要望募集〜

 やまね@Debian JP Project です。

 先日岩松さんからアナウンスのあった Debian JP BSP について補足です。
 Debian JP Project では、今回の BSP を効果的に実施し Debian の品質
 をより高めるため、以下の情報を皆様から募集します。

 1.特に優先度を上げて対処した方が良いバグの提案
 2.問題が発生するが、どのパッケージの問題なのかまで切り分けが
  難しい問題の提起

■背景

 1.Debian BTS には大量のバグ(現在40万超)が登録されています。
  その中から、特に対処が必要な重要なバグをユーザも含めた視点
  から指摘してもらうことで、素早い改善の実施を目指します。

 2.実際にバグに遭遇しているものの、日本語環境特有の問題である
  場合、特に複合的な問題の場合もあり、パッケージ単位までの切り
  分けが難しいことがままあります。

  この様な複雑な問題について、問題を取り上げて解決策を模索、
  あるいはバグの切り分けを実施し BTS に登録、さらにはバグの解消
  を目指します。

■提案/提起の仕方

 このメールへの返信で debian-devel@debian.or.jp 宛にメールを
 お送り下さい。
 (reply-to に debian-devel@debian.or.jp を指定してあります)

 「1」については、
 ・パッケージ名と Debian BTS でのバグ番号
 ・修正が重要である理由の説明
 ・問題の背景と(可能であれば)どの様な修正を与えるのが適当かの説明
 をお願いします。

 「2」については、
 ・関連するであろうパッケージ名(あればバグ番号)
 ・問題の背景と(可能であれば)どの様な修正を与えるのが適当かの説明
 をお願いします。

 1、2とも提案される方は、問題の修正に際してタイムリーに質疑をする
 ため、できる限り irc 経由での参加をお願いします。

■注意

 ・バグ潰し対象は「unstable (不安定版)」です。安定版/テスト版
  での問題は含まれません。
 ・Debian JP Project メンバーがパッケージメンテナのものについては
  優先度を高めて対処する予定です。
 ・今回の目的は、ユーザ各個人に対するサポートではありません。
  (自分のところの問題を修正してほしい、という場合は皆のやる気を
  起こさせる様な上手い提起の仕方をお願いします :-)

 不明点があればご質問ください。
 より快適な Debian 環境を作り上げるため、皆様の積極的なご参加と
 ご意見をお待ちしております。