[debian-users:49321] Re: unifontのupdate で error

From: Yosuke Suzuki <yosuke@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:49319] Re: unifontのupdate で error
Date: Sun, 9 Sep 2007 11:23:08 +0900
> これまで、apt-get update;apt-get upgradeとやっておけば
> 大丈夫かと思っていましたが、それだけだとごちゃまぜに
> なっていたわけですね。

・/etc/apt/sources.listでコードネーム指定をしていない
・安定版リリース時に適切な対処をしていない
あたりが問題です。

> testingは使わなくてもいいです。
> 以前は、testingにしかないパッケージを使っていましたが、
> 現在は、stableにもありますので。

とはいっても、testingからstableにするのは、それなりに知識などが
必要だったりします。とりあえず、純粋なtestingを目指すことに
しましょう。

まず、/etc/apt/sources.listを、コードネームで指定するように
書き換えます。これで、安定版リリースがあっても自動的に
アップグレードされることはなくなります(アップグレードするときは
リリースノートにある手順に従って作業してください)。

deb http://cdn.debian.or.jp/debian/ lenny main contrib non-free
deb http://security.debian.org/ lenny/updates main contrib non-free

普通はソースパッケージは必要ないでしょうから省略。これで、

・現在 - testing
・lenny(Debian 4.1?)リリース後 - stable

として運用できます。さらに、

・その次(Debian 4.2?)リリース後  - oldstable

となったら、適当なタイミングで作業してstableにアップグレード
します。以降も同様。

古くから使っているようであれば、deborphanする必要があるかも。
http://lists.debian.or.jp/ml/debian-users:48563
http://lists.debian.or.jp/ml/debian-users:48561
--
喜瀬“冬猫”浩