[debian-users:49501] Re: SATAとIDEの混在環境

こんにちは、

> BIOSの起動画面が終わったらいきなりError22で止まってしまいます。なんとい
> うか、ちょっと途方に暮れる状況です。

grub の 'Error 22' のメッセージがでているのであれば、'no such
partition' です。そのエラーがでるということであれば grub の stage2 まで
到達している意味になると思います。この段階だと grub のコマンドラインの
ようなものが出てくると思うのですが、出てきますか?

コマンドラインみたいなものが出ているのであれば、そこから手動で起動する
ことができるはずです。

既存の /boot/grub/menu.lst (grub.conf?) を確認して、既存がどうなってい
るのかを確認するのがよいかもしれません。デバイス名は今回あたらしくIDEデ
バイスを追加したため変更になっていると思いますので、しらべてみてくださ
い。

たとえば
(hd
まで入力してタブをおすと補完候補が出てくるはずです。

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project