[debian-users:49560] Re: DELL SC1430にインストールしたい

いずれにしてもログが出てからの話になりますが、

At Wed, 17 Oct 2007 16:09:15 +0900,
mew101 wrote:
>   また、言われそうですがqamilを使うので
>   色々インストールするのが関係するか?

無関係です。

>   spamassassinをソースからインストールしていますが
>   ほんといやになるくらい沢山のソフトをインストール
>   するのでこれは関係ないか?

無関係です。

>   特殊(単純にインストールするとエラーが多発)
>   と言えばこの辺でしょうか?

「エラー」の内容は?
ログに出ているはずです。

>   SSHで他のデータを持ってきてSTOPして
>   現象としてはSUでROOTに成れない事で気づきます

後送のメールで見る限りは、別のサーバからコピーしようとしていて、
その途中で何か「エラー」(その詳細は?)で停止するということですか。
コピー内容は/home→/homeだけですか。/→/みたいなことはしていない
ですか。

#ちなみに「各人のメールデータが入っている」ということはあなたが
  会社かどこかのサーバ管理責任者ということでしょうか…。

>   ここがよく理解できていません
>   DELLに問い合わせしたらRAIDカード PERC5iを使っていますが
>   ドライバーが合っていないのではという回答がありました

megaraid_sasで動くはずです。
要領を得ない質問説明では、DELLとしてはその回答くらいしか出せないでしょう。

>   ハードRAIDでもドライバ考慮しないとダメかと
>   気づいたしだいです

まぁ多分無関係です。最悪の場合はコントローラが腐ってる可能性が
ありますが、ログ待ちです。

>   今回、再インストールしましたので
>   ようすを見たいと思います

よろしく。

>   (変えたのはGRUBを止めLILOにしました)

無関係です。

>   はい、BIOSは確認していませんでした

これもよろしく。
RAID5はディスクの信頼性を高める効果はありますが、構成ディスクに障害が
発生した場合に、BIOSや専用の監視ツールでチェックしないと気付かないこと
があります。

>    これは、知りませんでした
>    参考にさせていただきます

参考というか、まずは実行しましょう。
GRUB環境ならmemtest86+パッケージをインストールして
/boot/grub/menu.lstを# memtest86=trueにしてupdate-grubを
実行、で起動メニューに加わるんですけど。

>    fsck をかけたのですが これは効果なかったというか
>    反ってファイルが無くなってしまいました

起動中のDebianの2つのマシンで/→/のコピーをrsyncでやっていたら
途中でシステムがおかしくなっちゃって、shutdownもrebootもできな
いからリセットボタンをぶちっとしたら、manual fsckが動いて適当に
yyyとしてたらファイルが消えちゃって、ログインできないシステムが
できました、という話ではないですよね? d-u:49559では/homeコピー
ということにはなっていますが。