[debian-users:49561] Re: DVD

武藤さんへ

> [...]

>・grep CD /var/log/syslog の結果全体。
>  特に「kernel: hdc:」のようにドライブが認識されている箇所、
>  「cdrom-detect: CD-ROM mount ... : device=...」の箇所は必須。
>・ls /dev/hd* /dev/sd* の結果。
>・ls -l /dev/cdrom の結果。
>・手動で mount -t iso9660 -o ro,exec /dev/hdc /cdrom のように
>  実行したときのエラーメッセージ(環境的には/dev/hdcじゃなくて
>  /dev/hdaかもしれない)。

 他の事に時間をとられていて、出来ていません。すみません。他のことと
いうのは、DOSから始まって、WIN3.1、WIN95・・・・WIN VISTAそしてLINUXまで
環境を作ろうとしているのです。このDEBIANもその一環なのです。
 そのなかで、このOZZIOのXRE6632SDG2というショップブランドのマシンは
マザーボードが特殊なのではないかと考えられるふしがあります。というのは
WIN VISTA、WIN XP、WIN2000は問題なくインストールで来ているのですが、他
のOSは、インストールできなかったり、できてもインストール後起動に問題が
起きています。
 DOSはインストールできましたが、EMMメモリをロードするとハングアップして
しまいます。EMMメモリを外せば、起動できます。しかし、DEBIANと同じくCD-ROM
を認識しません。
 他のWIN95、WIN98、WINNT3.51、WINNT4.0はインストール途中でハングアップするか
インストール終了後正常に起動しません。

朧月さんへ

>DVDを作成された際、DVDを閉じなかったとかはどうでしょう。
>私がたまにやるのですが・・・。

 新カーネルをDVDではなくCDに焼きました。「閉じなかった」の意味がよくわかり
ま
せん。何分、初心者なので.....。