[debian-users:49652] Re: [Q] PB1400のキーボード配列

07/10/28 に NAKAJI Hiroyuki<nakaji@xxxxxxxxxxx> さんは書きました:
> 中治です。
>
> Powerbook 1400にDebian (etch)をインストールしているのですが、Xを動かすに
> は力不足、かつ、コンソールではキー配列を正しく設定できず、今一つ活用し損
> ねています。
>
> ためしに console-setup をインストールしてみたのですが、macintoch_old+jp
> 配列と設定してみても、Return の左にある「](})」 のキーが「\(|)」になり、
> また、右SHIFTキーの左側の「_」キーが効きません。おしいです。

えーと、すみません。補足すると、Debian Etch PPC版はデフォルトで
US−Englishキーマップになっています。現状で、日本語キーマップにはなりません。
私はXは、US−Englishキーマップで使っています。

Ubuntuでも、Ubuntu6.10からやっと日本語キーマップが使えるようになったので、
Debianで対応してくるのは次のバージョンと期待しています。

Ubuntuのキーマップ情報を取ってくるというのもありかもしれませんが、、。
やり方は調べてみないとわかりません。

--
石井一夫
日本Rubyの会