[debian-users:50491] Re: CyberBLADE XP2 ドライバ リクエスト

れふじです。
自己レスです。ここまでに分ったことをまとめて書きます。

From: れふじ <mindrefugee@xxxxxxxxx>

> あとは、使っているパソコンの発売日時から類推するしかないですかね
> (これはまだやってない)。
> Windows は持ってませんが、cyberblade シリーズの win 用ドライバをいくつか
> 落としてきて inf を眺めてみます。

使われているPCの発売時期と trident からのリリース時期、
対応規格の仕様などから類推して、
CyberBLADEXPAi1 -> CyberBLADEXP2 -> CyberBLADEXP4
であると思われます。ほぼ間違いないとおもいます。

Windows なんて持っていないにも関わらず、メーカーのサイトで型番さえも
間違えてダウンロードしてしまい、wine で開くかと聞かれてうっかりイエス
と答えた為に見えてしまった inf ファイルは、上の三つとも用意しました。
#すいません。ちょっと遊びました。inf そのものを全部晒したらさすがに
#まずそうですが、見るだけなら平気ですよね……。

ざっと見てみたところ、
CyberBLADEXPAi1 と CyberBLADEXP2 の .sys ファイルの名前は同じ。
CyberBLADEXP4 は違う。
もちろん、名前が同じだからといって同じものという可能性は低いかもしれま
せんが。他のファイルに関しては、たくさんありすぎてまだ見てません。

レジスタの何かの数字 REG_SZ REG_MULTI_SZ などは三つとも同じ。

初期設定のパラメーターらしいところは、これから手をつけますが、
それは trident ドライバのソースと一緒に見る予定です。
#マヤ文字を解読するよりは楽だとは思うんですが……。
#いつのまにかドライバ書きまっしぐら?

ドライバソースを読むのに、CyberBLADEXPAi1 と CyberBLADEXP4 の
lspci の結果があったらいいのかなあと思いましたが、関係ありませんかね。
そもそも lspci で見えるなら pci を scan してドライバから見えているはずで、
ハードコーディングはしてない?

CyberBLADEXP(Ai1) をベースに書いたら良さそうではあります。
後はどこが違うのかが分れば行けそうです。

れふじ
mindrefugee@xxxxxxxxx
http://blogs.yahoo.co.jp/mindrefugee307/
http://mindrefugee.blog29.fc2.com/