[debian-users:50662] Re: 日本語ファイル名について

大島です。

At Tue, 10 Jun 2008 23:31:47 +0900,
Kohei Sekine wrote:

> ご指摘の通りに設定していましたので、Terminal、OCRB、HG教科書体、
> HG明朝Eなどに変更してみましたが表示は変わらずです。
> 多くの方にヒントをいただき、このメーリングリストの存在は非常にありがたく
> 感じております。
> もう少し自分で色々と試してみたいと思います。

文字エンコーディングと表示フォントの話がごっちゃになっているような。
書かれているのは、
Window - AppearanceのFontの話だと思いますが、そちらは文字コードとは
関係ないです。もちろん漢字が入っていないFont setを選んだらだめですが。

文字コードの話は、
Window - TranslationのReceived data assumed to be in which character set
の設定ですが、UTF-8になっているんでしょうか?
もっとも標準の
  LANG=ja_JP.UTF-8
になっていないのならそれにあわせる必要が有ります。

# UTF-8 TeraTerm Pro
#   http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/
# のほうがputtyより使い勝手はよいかも。

--
tao@xxxxxx 大島岳彦