[debian-users:51209] Re: はじめまして

2008/11/02 0:20 koyama <mlus@xxxxxxxxxxxx>:
> 現行マシンは、古い世代(Pentium-3S X 2) なマザーなので、KVMは無理なんです。
> 予算が許せば、VT対応のハードを用意してKVMによる仮想化にし、
> メモリ8G ぐらい積めば、結構大きいDBとかでも安心ですよね。

Linux-Vserver http://linux-vserver.org/
は仮想化といってもchroot/jail の拡張みたいなものなので、XenやKVMとは異なり
ハードウェアのサポートは不要です。メモリなどの資源消費も、仮想化しないで1つ
のOS上に全てのデーモンを詰め込むとのあまり変わらない(syslogd なんかはゲスト
OS毎に動くので、そのあたりが増える程度)のはずです。その代り、Windows動かす
とかはできませんけれども…CentOSとDebianくらいの組み合わせならば動きます。
(共有の)カーネル依存的な部分がどれくらい制約になるのかはよくわかりませんが。

--
奈古屋広昭 (hnagoya@xxxxxxxxx)