[debian-users:51410] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

山根様

> が、あまり「標準」ということに囚われないほうがよいと思います。
> Postfix が使いたければそちらを使うなどしてもまったく構いません。
>
> #標準になった経緯としては
> ・sendmail はちょっと使いづらい
> ・でも qmail はライセンスが…(今は public domain ですが)
> ・IBM secure mailer(のちの postfix)のライセンスも(この時は微妙なもの)
> という「ライセンス問題」が大きかったと思います。

本職の合間にサーバー管理をしているような素人管理者なので、つい安直に、
パッケージの標準を使ってしまいます。。。
Derbianの前はTurbolinux Serverを使っていたので、sendmailを使っていました。

Eximは、国内でこそユーザーが少ないそうですが、海外ではそうでもないということなので、
挑戦しました。。。

実は、Debianのカスタマイズの意味を理解するのに時間がかかったりしました。
/usr/share/doc/exim4-base/README.Debian.gz が、「理解してない奴はいじるな」
という調子で書かれていて、分かりにくかったのです。
しかし、分かってみれば、Exim自体は分かりやすいものだと思いました。

かなりカスタマイズしたので、どこかに「超簡単Debian exim設定」とか書こうかとも思
いましたが、それは色々問題がありそうなので(例えば、私の知識では間違ったことも
書くに違いない)、止めました。

ただ、SMTP-Auth with TLS via port 587の情報が少ないのは想定外でした。。。
(なんでこれでエラーが出るのか、未だに不思議で仕方がありません)

清水