[debian-users:51465] Re: tar.gzの解凍と文字化け

小山です。

山下さん、喜瀬さん、 川藤さん  ご返答ありがとうございます。

解決しました。(私の勘違いも一部ありました)

>  ひょっとして、apache経由で表示されていませんか?そうであれば、
> apacheの設定の問題です。
>
>    /etc/apache2/conf.d/charset
>

>    AddDefaultCharset UTF-8
>
> をコメントアウトしてみて下さい。

これでした。

おっしゃるようにコメントアウトしていたのですが、それだけではダメだったらしく、

AddDefaultCharset off

で、ちゃんと表示されるようです。

以下のサイトを参考にさせていただきました。

http://d.hatena.ne.jp/mkires/20080701/1214910994

大変 お騒がせしました。

いろいろなご提案 ありがとうございました。