[debian-users:51534] Re: システムをクラッキングされたようです・・

Kです

レスありがとうございます。

鍵認証はしてません。パスワード認証ですね。
一般ユーザ5人程とrootですが・・・
あ〜・・ rootでいきなり接続する事が可能な設定
(/etc/ssh/sshd_config の PermitRootLogin yes) に
設定していたかもしれません(Debianのデフォルト値ですよね)
確か以前このMLでこの件について話題があがっていたと思います。

外部からブルートフォースアタックしかけられてrootのパスワードを
破ったとは考えにくいです。やはりセキュリティホールを突いたと
考えるのが一番納得いきます・・・。

--
J K <shogijunki@xxxxxxxxxxx>