[debian-users:51550] Re: システムをクラッキングされたようです・・

ども
いきなりすいません

> 外部からブルートフォースアタックしかけられてrootのパスワードを
> 破ったとは考えにくいです。

個人的な興味で申し訳ないですが、考えにくい理由ってなんでしょうか?
外部公開サーバをいくつか管理していました(今は1つだけ)ですが、
ガンガンアタックかけてきましたし、セキュリティホール突くよりブルートフォースアタック
のほうが成功率は低くなっても楽なので、やり方としては多いのでは?と思うの
ですが
ブルートフォースアタックじゃちょっとやそっとじゃ破られないようなすごく長
くて複雑なパスワードだったとか?

まぁ今はセキュリティホール突くのもそんなに難しいことではありませんが

--
kalze <kalze@xxxxxxxxxxxxx>