[debian-users:51549] Re: システムをクラッキングされたようです・・

たけばやしです.

> やはりiptablesのコマンドライン見ると複雑そうに見えてしまいますね〜・・
> これはiptablesの教科書を買ってきて勉強した方が良いかも・・・。
> ネットの情報だけで覚える事が出来ればそれが一番経済的にいいんですけどねw

  パターンが決まっているのでコツを掴めば難しくはないですよ.

    -N で何が起きる?
    -A で何が起きる?
    -s は何?
    -p は何?
    --dport は何?
    -j で指定している DROP は何のこと?
    -p と -s,-p と --dport が一緒に使われているということは,-p は何を示す?
    -p tcp --dport 22 -j DROP が一番最後なのは何故?

・・・といった感じで一つずつ疑問視していけば,コマンドラインオプションなんて
難しくないです.

  ネットで情報を集めたり本を買ってきて眺めるのもいいですが,
man を見ながら自分で叩いて動かしてみた方が,お金もかからないし勉強になります.

  最初から正解を見るのではなくて,失敗から正解を導き出した方が
自分のためになります.
  失敗は成功の元,なんて言葉もあるくらいですからね.

  がんばってください.

J K <shogijunki@xxxxxxxxxxx> wrote in message <20090107140715.33fcd73e.shogijunki@xxxxxxxxxxx

*** Subject: [debian-users:51548] Re: システムをクラッキングされたようです・・
***    Date: 2009/01/07 14:07:30
> [...]
>
> とりあえず今日サーバが置いてある場所まで向かい、直接扱う事に
> なりました。事後報告をさせていただきますね。

Shinya TAKEBAYASHI

E-mail: takebayashi.shinya@xxxxxxxxxxxxx
GPG ID: 395EFCE8
GPG FP: 58B2 B5D0 A692 1BD8 328B  E31E E027 AC35 395E FCE8