[debian-users:51565] Re: システムをクラッキングされたようです・・

みずのです。

> /etc/hosts.denyと/etc/hosts.allowは設定を書いたらその瞬間から
> 有効になるのでしょうか?これで日本からのアクセス以外を遮断
> とか出来ればとりあえず海外のクラッカーは・・日本のサーバを経由して
> こない限り防げますね。多分iptables使わないとそんな設定は無理でしょうけ
> ど・・。

設定を書いた直後の接続の物から有効ですが、
残念ながらログイン中のものまでは追い出せません。

>  これをすると HTTP ヘッダにサーバ情報が含まれなくなったり、
> apache が生成するドキュメントのフッタがなくなったりするわけですが、
> どれだけ意味があるんでしょうね。私がクラッカーだったら、そんなも
> の見ずに攻撃しますけど。

セキュリティの話にそれを言っていたらキリが無いのでは?
まずは出来る事をやって、当たり障り無く・・・