[debian-users:51592] Re: fail2banが動かない: lenny (Re: Re: システムをクラッキングされたようです・・)

 川藤です。

On Sun, Jan 11, 2009 at 10:46:59 +0900
you fubabz <fubabz@xxxxxxxxx> wrote:
 |佐久間といいます.
 |
 |回答ではありませんが,この種のプログラムはいくつもあるようです.
 |当方では sshguard というものでブロックしています.
 |検索で日本語での記事など見つかります.

 ありがとうございます。同種のものが他にもあったんですね。

 ただ、今回の問題は、別メイルに書きましたが、fail2banではなく手元
のカーネルの問題でiptablesがきちんと動作してないという話だったので、
同様にiptablesを使うsshguardでも動いてくれなかったと思います。

 それはそれとして、選択肢が広がったことには違いありません。ありが
とうございました。

川藤