[debian-users:51663] Re: ハブが滅びます

お世話になってます、朧月です。

Taku YASUI wrote (2009/01/21 14:37):

> ネットワーク構成にもよりますが、ハブというのはおそらく L2 スイッチと
> 思いますので、それならハブを経由せず直接ルータ等につないだときは
> どうなるでしょうか?
> #ハブの問題かそれ以外かを切り分けるときにはよくやる手です。:)

ご指摘の通り、ハブはL2です。L3は高くて買えませんでした。

直接ルーターに繋ぐというのは一度考えました。しかし、実はもう一個のサー
バーの方がメインでして、これをオフラインには出来ません。

> あと、武藤さんも指摘していますが、localhost で動いているからといって
> ハブに問題があるとは限りません。localhost の場合はネットワークカードの
> ドライバを使わないですからね。NIC のハードの問題・ドライバの問題なども
> 考えられますし、ケーブルの接触不良とかも考えられます。

了解です。あんまりトラブルが続くようなら、NICの購入を考えようと思います。

> とくに、何度も同じ状況になる(再現性がある)ということは比較的問題を
> 見つけやすいです。いろいろなパターンで試してみて、問題が起きるパターン
> 起きないパターンをリストアップすると、どのあたりの問題か見えてくると
> 思います。

いろいろやってみて、今のところ手詰まり気味です。(T-T)

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx