[debian-users:51854] Re: ダウンロードしたファイルの解凍先は?

長南です。

Nimiya さんのメールより [debian-users:51851]

> ご案内いただいたサイトに、Flashplayer9がありましたが、
> どうも、.debファイルは、ないようで、Linux用は、すべて、
> .tar.gz ファイルばかりでした。
> そして、例えば
>
>     flashplayer9r152_linux.tar.gz
>
> を展開すると
>
>     /install_flash_player_9_linux 内に
>         flashplayer-installer        21.2kb
>         libflashplayer.so            7.8Mb
>
> このようにディレクトリと2つのファイルが生成されましたが、
> [...]

インストール方法を書いた文書がついてこないので、困りますよね。
でも、たぶん flashplayer-installer を実行すれば、適当な
ディレクトリに libflashplayer.so がインストールされ、
/usr/lib/mozilla/plugins/ あたりにそのリンクが作られるのだろう
と思います。この flashplugin の場合なら、tar.gz 版だろうと、
deb 版だろうと、入っているプログラムに変わりはありません。
ただ、もしかすると配置されるディレクトリが違うかもしれない
ということ、それに deb 版なら、debian がパッケージ管理を
してくれるということが違うぐらいです。

つまり、deb パッケージではなく、こういった tar.gz を使って
インストールするのは、debian のパッケージ管理から外れてしまう
ことです。他に方法がない場合はともかく、下森さんの御助言にしたがって、
backports の flashplugin-nonfree で flash 9.0r152 プラグインが
きちんと入ったのですから、tar.gz 版のことは、もうお忘れになった方が
よいと思います。

--
長南洋一