[debian-users:51885] Re: Intel GM45でのXの設定について

> 結論から言うと、D-subでならintelドライバにて 1920x1080 の表示ができました。

可能であれば、Windowsから DVI-D で 接続表示ができるか試してみた方がよい
かもしれません。
もしできなければ、グラフィック関連のチップ周りのバグだと思います。

私は、以前 ASUSのカードで 上記問題にぶち当たりました。
世間ではこれを相性というのだそうですが、単なるグラフィックボードの不具合(バグ)でした。