[debian-users:51979] Re: KDDI ひかり one ギガ得プランについて

はじめまして
回答の中に、グローバルアドレスの割当かローカルアドレスの割当か
どっちの事を話しているのかが混在しています。

どう認証したいかは環境によって様々ですが、この二択から答えるとしたら
KDDIのひかりoneサービスはPPPoE(グローバルアドレスの割り当て認証)です。
http://www.hikari-one.com/support/t/manual/index.html
つまり、プロバイダ⇔ホームゲートウェイ(以下HGW)はPPPoEです。
※JCOMなどCATVやYahooBBはDHCPでの接続だそうです。
※フレッツ系はPPPoEを利用しています。

DHCP(ローカルアドレスの割り当て)となるのは
HGW⇔Debian、その他PCです。

サーバを公開する場合は、
DHCPサーバ機能で、DHCP固定割当設定を行い、**
アドバンスドNATオプション(ポートマッピング)を使って、
マッピングを行ってください。
http://www.aterm.jp/function/guide12/model/190/k/index.html

まとめると、PPPoEの設定とDHCPサーバの設定は
HGWで行い(操作はPCのブラウザからリモート操作)、
DebianやWindowsなどのDHCPクライアントの設定は
当該PCで行います。

これらの方法が複数台同時に接続できて、一般的な方法だと思います。

岡野