[debian-users:51980] Re: KDDI ひかり one ギガ得プランについて

今日は、

On Fri, Feb 20, 2009 at 10:04:10PM +0900, Hideki Okano wrote:
> はじめまして
> 回答の中に、グローバルアドレスの割当かローカルアドレスの割当か
> どっちの事を話しているのかが混在しています。

すみません、ちょっと端折り過ぎましたかね。

> サーバを公開する場合は、
> DHCPサーバ機能で、DHCP固定割当設定を行い、**
> アドバンスドNATオプション(ポートマッピング)を使って、
> マッピングを行ってください。
> http://www.aterm.jp/function/guide12/model/190/k/index.html

お!こんなページあったんですね。

ところで、電話サービスのためか、経験則では光ONEは実質的に完全
固定IPですね。2008-09-19の設定以来まだ変わっていません。ギガ特
の情報が気になりますね。

LANの中から
$ ping -t 2 1.1.1.1 -c 1
でGWのグローバルアドレス分かりますよ。OPさん、調べてみて下さい。

> まとめると、PPPoEの設定とDHCPサーバの設定は
> HGWで行い(操作はPCのブラウザからリモート操作)、
> DebianやWindowsなどのDHCPクライアントの設定は
> 当該PCで行います。

つまり、DebianのインストーラーはDHCPを選びますので、何もしなくて言いわけです。

青木