[debian-users:52083] Re: xserver-xorg で r128 ドライバが使えない

お手数をおかけします。

> man ati もあります。読んでみると面白いと思います。

なるほど、私の場合デバイスドライバは"ati"でも全く同じ結果になって
いたのですが、理由がわかりました。

> ぅ〜ん.. もしも本当にこの Section "Device" のままだとすると、vesa ドラ
> イバを使ってますので、r128 にある Option "Display" "CRT" は無効になって
> いると思います。

申し訳ありません。私は X を起動しないと作業ができない(W3とかの存
在は知っております)ので、ML 投稿時は xorg.conf のドライバをvesaに
書き換えて再起動することにしています。
前回の xorg.conf はメールにペースト時ドライバを書き換えるべきでし
たが、そのまま返信してしまいました。
ドライバが vesa でもフルカラー 1600x1200 でモニタの性能を活かした
リフレッシュレートが実現できれば満足です。

> あと、根拠は持っていません(疑っている部分はあるのですが)し、すでに試さ
> れているかとは思いますが、 warmboot (reboot) ではなく、coldboot
> (shutdown -> boot) してみて下さい。

ご懸念の通り coldboot は試したことがなかったためやってみましたが、
X は起動できず、生成された Xorg.0.log も今までと共通したものです。

そろそろ決着をつけたいのですが、例えば、vesa がモニタを液晶と誤認
識しつつ X が起動できているのに対して、r128 は CRT が認識できない
だけで X そのものが起動できなくなってしまうのか、という疑問が残っ
てしまいます。

モニタ誤認識の問題なら接続用の D-sub ケーブルを購入することで解決
できそうですが、r128 ドライバ固有の問題であれば AGP 接続のビデオカー
ドで稼働実績のあるものを購入すればいいのかなぁなどと考え始めていま
す。

--
 松田光生
 tristan@xxxxxxxxxxxxxx