[debian-users:52322] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

遅くなり申し訳ありません。返信ありがとうございます。三人のどの意見も非常
に参考になり、とても助かりました。

いろいろ意見がありましたが、その中で自分的には一番あっているのは、不要な
ポートを開けずにメールスキャンを実装する「procmail+ fatchmail+α」と言う
やり方と判断しました。icedoveのアドオンを使用するのもよいとは思います
が、アドオン自体実験用で怖いですし、メールサーバーをはさむというのも自信
がなく(ローカルホストのみとはいえ、メールサーバーがポートをリッスンして
いること自体が怖いです。少し心配性過ぎるところもあるかもしれませんが)、
難しそうな気がしました。

当方で調べたなかに「p3scan」という透過プロキシを使う方法もありましたが、
これはpop3のポートをプロキシポートに変換するために iptablesのリダイレク
ト機能を使うもので、Gmailといった特殊なメールが果たして使えるかどうか不
明ですし、デーモンを起動したときに、リダイレクト機能でローカルホストのみ
待ち受けできるようになっているかどうかも分からないところです。

それでなんですが、一番最適と判断した方法に、グーグルなどでしらべてもよく
分からないところがあります。(そもそもprocmailや fatchmailについては初め
て扱うので、受信方法やclamavなどとの連携方法・レシピファイルの書式なども
いまいちわかりません。フロントエンドとかあればいいのですが・・・・・・。
昨日の夜くらいから調べていますが、よく分かりませんでした)

それはfatchmailで受信したものをprocmailで受け取り、clamavなどでメールの
処理をしたあと、それをicedoveで受信・配送できるか、ということです。簡略
的にいうと「POP→fatchmail→procmail(ここでアンチウイルスなどにかけてメー
ルの処理) →icedove」という流れでのスキャンは可能か、という話です。分かり
にくくて申し訳ありません。

(「evolution」ならばサーバー種別を選んで行える(選択項目にそれらしきもの
があったので)らしいのですが、それならば「KlamAV」に乗り換えて、そちらの
メールスキャン機能を使えば? という話になりますよね。でもそのメーラーで
スキャンできたっけ?)

もしよろしければ、procmailとfetchmailとclamavなどのアンチウイルスと
icedoveを連携させてメールスキャンを行う方法をご教示していただけたら幸い
です。