[debian-users:52330] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

返信ありがとうございます。

> お使いのルータでIPマスカレードをかけていれば、ローカル側にある
> サーバにそうそう外部からちょっかいは出せません。

確かに、ルーターで外→中のアクセスを拒否してしまえば、不正中継・踏み台の
心配もないですね。心配しすぎのようでした。すいません。自分みたいに
fetchmailやgetmailなどでメールをとりにいかせたあとで、ローカル上でeximに
渡して処理するような用途とは違い、一般公開するようにな外部サーバーでは、
この状態ではメールの受付が不可能ですね・・・・・・。
> UDPパケットはちょっと…ですが、TCPに関してはグローバル側
> からインバウンドで侵入する状況というのは普通は考えなくていいと
> 思います。

UDPというと、中から外に出るパケットと解釈してよろしいですか? メールの
送信についてはeximといったmtaを経由せずに送信しようと考えているので、心
配しなくてもよい、かもしれませんね。メールサーバー、さっそくローカルでい
じってみたいと思います!! ただ今停止していてまったく触っていません。

構築する際は、evolutionに移行し必要なソフトをインストールしたあとでネッ
トワークを切断しコンフィグして「ローカルのみ」に設定しなおし、「lsof -
i」で、ローカル待ち受けになっているかどうかテストしたいと思います。

ちなみに頭の中にあるメールリレー想像図はこんな具合です。(重ね重ね、メー
ルサーバー等やfetchmail等の知識が無知なのをお詫び申し上げます。今いろん
なサイトの情報を元に勉強しています)

「POP→fetchmail等のメール収得ツールで収得→ローカルなeximで、メールを
procmailに渡す→procmailで処理。スプールに配送(もしかしてprocmailがなくて
も、eximでカバーできるのでしょうか?)→(ローカル配送のみな設定の)
evolutionで閲覧」

メールの送信は、メールクライアントでプロバイダなりのsmtpサーバを指定し、
eximを介さずに送信。こんな感じで問題ありませんか?

あとメールスキャンはprocmailとeximにつける方法がありますが、これはexim側
かprocmail側のどちらで行う方が簡単でしょうか? ちなみに迷惑メールやスパ
ムはメーラー側で処理することするのでやりません。

自分では「amavisd-new」を使用したいと考えています。