[debian-users:52329] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

高橋です。

お使いのルータでIPマスカレードをかけていれば、ローカル側にある
サーバにそうそう外部からちょっかいは出せません。

UDPパケットはちょっと…ですが、TCPに関してはグローバル側
からインバウンドで侵入する状況というのは普通は考えなくていいと
思います。

昔の実装と違い、今はいきなり誰でも中継OKとはなっていないので、
これを機会にMTAもいろいろ触ってみてはいかがでしょうか?

--- snip ---

--
Hiroshi Takahashi
Funabashi Chiba, Japan