[debian-users:52457] Re: lennyにおけるbootに至る方法

喜瀬さま、武藤さま:

市川@九州工業大学です。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

> 喜瀬さま
やはり、クリーンインストール前提という線が妥当ですよね。
武藤さんのやり方が駄目そうでしたらクリーンインストールを試してみます。

> 武藤さま
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

> やり方はいろいろあるとは思うけど、
>
> 1. Lennyの最小構成でインストール
> 2. /var/chroot/old とかの名前でバックアップを展開
> 3. procやdevptsやdevを/var/chroot/old内の各ディレクトリにマウントするように設定
> 4. chroot /var/chroot/old
> 5. 各initスクリプトを手動起動
自分がchroot()がsegfaultでこけるといったのは、KNOPPIXからのchrootだったのですが、
Lennyの最小構成からchrootしてもchroot()がsegfaultしてしまいました。
chrootされるディレクトリの中身のせいでchrootがこけるということがあるのでしょうか?

> まぁそれはともかくとして、前段の説明がいろいろ書いてあるわりには
> 作業された内容が曖昧に見えます。
はい、おっしゃる通りですね。ごめんなさい。
悪い癖で質問を前提としない状態でバリバリと思いつくままに作業してきたので、
記憶が曖昧でこん書き方になってしまいました。すみません。

> というのはlenny netinstで「インストールを全部して再起動した(最小環境の
> lennyが起動するところも確認した)」と考えていいんですか?それとも単に
> パーティションを切るところだけやって手動で再起動した?
はい、最小構成で全部インストールさせました。
# 実はいつの間にか/dev/sdaと/dev/sdbが入れ替わっているのに気付かず、
# grubでバックアップやホームディレクトリが入ったディスクを飛ばしかけてしまいました。
# あぶないあぶない。。。

> とあるけど、ちゃんとLenny OSのインストールを終えていて/bootの中身を
> 変えてないなら、GRUBの再インストールは必要ないというかわざわざややこしい
> 状態にしているような?
そうですね。おっしゃる通りです。これは無駄でした。

> この場合はカーネル起動時にデバイス名などが出てきたはず(/dev/sdaなど)ですが、
> それとGRUBでのroot=オプションの値は適合していますか。
はい、rootオプションの値は正しいはずです。
できれば無用のトラブルを避ける為に
UUIDで指定したかったのですが、UUIDを調べる為にKNOPPIXを上げるのが面倒で
/dev/sda?という指定方法にしてしまいました。それでよいはずですよね?

> make-kpkgではinitrdのイメージを作りませんね。準備をするだけで、実際にinitrd
> のイメージを作るのはカーネルパッケージのインストール時に動くupdate-initramfs
> ツールです。mkinitramfs-kpkgは使うべきではないと書かれてますね。
mkinitramfs-kpkgはつかうべきでなかったのですね。調べが足りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

> init not foundが出るとなると、最初のinitrd自体をうまく読めてない(壊れてる)
> んじゃないかと思います。
了解です。update-initramfsのツール群を調べてみます。
dpkgから呼ばれるchroot()もこけるのが痛いです。

ありがとうございました。

--
Kento ICHIKAWA
Network Design Research Center,