[debian-users:52482] Re: OpenOfficeの縦書き問題

返信ありがとうございます。

> OpenOffice の Writer (ワープロはそう言うんでしたっけ) などで
> 文字の方向を「縦書き」にして、日本語を入力しようとすると、日本語が
> 表示されない、という話ですね。わたしのところ (lenny、openoffice.org は
> 2.4.1+dfsg-1) でもそうです。
>
> Google で調べて見たところ、こんなのが出てきました。
>
>   https://bugs.launchpad.net/ubuntu-jp-improvement/+bug/234689
> [...]

確かに文字をボールドにすると表示しましたが、フォントによりけりでした。今
現在は、フォントを「Bitstream Vera Serif」の太字にすると、なんとかですが
うまくいきました。

バックポートの使用も考えましたが、実際やろうとしたら多くの依存関係により
削除するパッケージがたくさん提示されたので、パッケージをインストール・削
除するどころか、そのバックポートのパッケージをダウンロードする前に無理矢
理やめました。

少ししか覚えていませんが、これをインストールする時に、Gnomeまで削除対象
になっていました。(by aptitude)apt-getでも、やはり必要たるべきパッケー
ジ(mejiko的な)が削除対象になっていました。

念のため「apt-get -f install」「apt-get autoremove」をし、integritでシス
テムの変化を調べました(もしバックポートか゛インストールされていれば、大
きく変更点として出力される)。しかし、特に異常はありませんでした。(ダウ
ンロードすらしてないので大丈夫かとおもいますが、どうでしょうか? 心配し
すぎでしょうか? ちなみにaptの各種ログには該当する項目は出力されていま
せんでした)

当方としては、一時的にこれでしのいで、Debianからのバグの修正(ポイントリ
リースとか)を待ちたいとおもいます。