[debian-users:52468] Re: 年賀状作成ソフトについて

遅くなり申し訳ありません。(genoウイルス対策で遅くなったものですから……)

返信ありがとうございます。

> 日本語が出ないということですが、単にフォントの問題ではないですか?
> 現在のバージョンは3.0.1ですが、1.x.xのころから使っています。問題点と言え
> ば、長さより幅のほうが長い用紙を扱えないということぐらいです。この場合
> は、縦横を入れ替えてLandscapeにする必要があります。

フォントを変えてもうまくいきませんでした。当方でやった方法は次のとおりで
す。

1 WriterとCalcにて「スタイルと書式」から「標準」を選び、フォントを「VL
ゴシック」にし、住所録、文体全体を選択して同様にフォントを変更する。

2 データベースに登録する

3 差し込み印刷を行う。(ファイル出力)

結果・・・郵便番号しか出力されず

この状態の差し込み印刷ファイルに日本語を打ったら消える。フォントを変えて
も同じでした。

やはりダメなのでしょうか……。Texでやるしかないのでしょうかね……。それとも
フォントが足りない? 設定不足?

今のところ当方では「Scribus」や「GIMP」、「Inkscape」などを使う方法など
も視野に考えています。有力なのは「Tex」です。ただGUIでやると言うのなら、
このままではちょっと難しいですね。