[debian-users:52478] Re: 年賀状作成ソフトについて

mejikoです。

その後なんですが、検討の結果、年賀状の作成は「Tex」でがりがりやることに
しました。Texは興味のある分野なので、これを機会に腕を磨きたいと思いまし
て。

ちなみにOpenOfficeの差し込み印刷の日本語表示の問題は、テンプレートを用意
して作成しなくても「書式」→「ページ」より「文字の方向」を「縦書き」にし
て日本語を打っても、真っ白になる=同じ結果になりました。

きっと何らかの縦書き関連のフォント(?)が足りないのではないかと推測では
思いますが、思い当たるフォントは見当たりません。

また、Scribusは日本語の入力が少し面倒で難しいのもあり、諦めました。裏面
の作成にはもってこいなのかもしれませんが。

時間のある日に「Tex」を利用してがりがりやってみたいと思います。また、過
去のメーリングリストにいい資料もあったので、そこも参考にしたいと思いま
す。

突然で申し訳ありません。芳賀さん、野村さん、いろいろと参考になるアドバイ
ス、そしてよい提案を有難うございました。感謝申し上げます。