[debian-users:52771] Re: xhostを常に設定したい

河野@南部製作所です
こんにちは

> わたしは普段 Gnome を使用していないので、間違ったことを書くかも
> しれません。そのときはご容赦ください。

私も今まで意識してGnomeを使っていたわけではなく、

Lennyクリーンインストールした環境
↓
xhostを設定するにはどうしたらいいかな?
↓
デフォルトでGnomeがどうやら動作しているらしい
↓
Gnomeで設定すればいいのか! ←今ココ

というレベルなので、レベルについていけてなくてすみません。

> いえ、わたしとしては、ログイン画面の「オプション」→「セッションの
> 選択」で選ぶことを考えていました (ディスプレイマネージャに GDM を
> 使っていればですが)。

なるほど、デスクトップの「システム」メニューから選ぶのと
ログイン画面の「オプション」がめんから選ぶものと、似通っているので
対応したものっぽいですね。

> Gnome を使用する場合は、Gnome を起動する前に実行しておきたい
> コマンドを ~/.gnomerc に書いておくという手もあるようです。
> そうしておいて、ログイン画面 (GDM) でセッションに Gnome を選ぶだけです。
> ~/.gnomerc に exec gnome-session を書く必要はありません (たぶん、
> 書いてはいけない)。また、~/.xsession も必要ありません (あっても
> 読まれない)。

~/.gnomerc に、xhost +localhost のみ書いて、希望の動作になること
を確認しました。セッションをGnomeに固定する前提で、~/.xsession
に書くよりもシンプルな方法なのでこちらを使うこととします。

> GDM からログインする場合は、/etc/gdm/Xsession →/etc/X11/Xsession.d/*
> というふうに起動スクリプトが実行されます。一度流れを追っておくと
> よいと思います。かなり面倒ですけれど。

了解しました。質問する前に読んでみたのですが、呼び出し関係でどれが
最上位かわからなくて挫折しました。アドバイスをいただき、改めて追ってみよう
と思います。ありがとうございました。

Yoshimasa Kawano
Nanbu works Inc.
TEL:+81-88-626-6075
南部製作所 河野悦昌
088-626-6075