[debian-users:52881] Re: Startupmanagerでの「緊急起動ディスク」の作成がエラーになる

返信ありがとうございます。

> コマンドラインから実行するとわかりますが、
> grub-probe: error: Cannot find a GRUB drive for /dev/fd0, Check your device.map
> が出ていると思います。
> 内部実行しているのが
> grub-install --root-directory=/mnt/floppysum /dev/fd0
> で、これが確かに失敗しますね。
> 別スレッドですが長南さんが以前に同様の指摘をされています。
> [...]

このスレッドはこのソフトで失敗した時に、グーグルで検索したらヒットした
ページです。み
確かに同様のコマンドでこけました。なお、Debianの派生、Ubuntuのページも参
考にしましたが、このページを見る限り、現象は変わりないですね……。

参考にしたUbuntuのページです。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4520

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/UseBootRemovableDevice

> 現状、解決方法らしいものは見当たりません。
> mejiko/canonさんがすでに実践されたように手動で作成したほうが
> よいと思います。

了解です。手動で今後作成します。そっちの方が悩まずに作れそうです。
「/boot/grub」以下をまるごとコピーして、grubシェルを起動して、フロッピー
にインストール、という感じで作ってみます。

> 気が向いたらgrubパッケージかstartupmanagerにでもバグ報告して
> ください。

気が向いたらバグ報告します。英語が苦手なので、まずはそこからかな……。英語
では表現しづらい問題内容ですし。しっくりくるバグ報告の送り方も調べてみま
す。

もしもバグ報告して修正が入り、「不安定版」→「テスト版」とテストが完了し
て安定版に流れてきたとき、どのような修正勧告をだすのでしょうか。(Debian
のセキュリティ勧告として? それともDebianのポイントリリースとして?)

また、どこのチームがこの修正をリリースするのでしょうか。それともメンテナ
が直接?

それとも、安定版のポリシー上、修正内容によっては安定版には流れてこない?
(安定版はセキュリティーフィックスと、重大なバグしか修正されないと聞いた
ので)

> 問題ないです。あまり筋のよくないソフトウェアですね。

わかりました。削除します。