[debian-users:53044] Re: lenny でキーボードが認識されない

algo-ml@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

芳賀です。

> そういうことであれば、PS/2ポートの故障で動作不良という事になってしまう

申し訳ありません、私のこの記述は「思いっきり」誤解を招く表現だったと思います。
正確に言えば、

「 ただ、私のマシンでは、マウス用の PS/2 ポートが調子悪いというか機能しないので、
現在やむなく Windows 機付属の USB マウスを debian 機の USB ポートに接続
して使っている状態です」

という意味です。つまり、今回 debian をインストールしたマシンに元々付属していた
マウス (PS/2) 用の PS/2 ポートが機能しなくなった際、幸いそのマシンに USB ポー
トが付いていたので、PS/2 マウスは捨てて、たまたま手元にあった USB マウスをつな
げて使いだした、ということなのです。

> PS/2ポートは活線状態での抜き挿し(ホットプラグ)は想定されていませんので、
> コネクタ等の不良でキーボードが一時的に利用ができたりした場合でも、OSの
> 動作が不安定になります。サーバー等でPS/2エミュレーションのKVMスイッチ
> が流行したのも、このPS/2ポートのホットプラグができない為にコンソールの
> 操作ために何個もキーボードやマウスを接続するのが困難だった為です。

ですから、USB マウスをなんからの方法でマウス用の PS/2 ポートにつないでいたと
すれば、おそらくおっしゃるような障害が発生しただろうと思います。

誤解を招く表現をしてしまい、すみませんでした。
--
Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>