[debian-users:53226] Re: バージョンの異なる同一ソフトが2つ同時に存在する不具合の解消方法について

水原です。

やまねさんが backport したパッケージを作ってくださったようなので、もう
必要のない議論かもしれませんが…。

At Fri, 23 Oct 2009 19:18:22 +0900,
Yasufumi Haga wrote:

> とは言えないような気もしてきた...

いえ、芳賀さんのおっしゃるとおりの原因みたいですよ。

wvstreams-4.6.1 のソースディレクトリで(ちょっと汚いですけど)

  $ ./configure --with-openssl=../openssl-0.9.8g --with-dbus=../dbus-1.2.16 --prefix=/opt/wvstreams-4.6.1 LDFLAGS=-Wl,-rpath,/opt/openssl-0.9.8g/lib:/opt/dbus-1.2.16/lib

として、共有ライブラリの検索パスに /opt/dbus-1.2.16/lib を埋め込むよう
にして wvstreams-4.6.1 をビルドして、その後 pathfinder-1.1.2 のソース
ディレクトリで

  $ PKG_CONFIG_PATH=/opt/dbus-1.2.16/lib/pkgconfig:/opt/openssl-0.9.8g/lib/pkgconfig:/opt/wvstreams-4.6.1/lib/pkgconfig cmake -D CMAKE_INSTALL_PREFIX:PATH=/opt/pathfinder-1.1.2 .

としてビルドしたら、うまく行きましたから(ビルドされたバイナリが正しく
動作するかどうかは試していません)。

ちなみに cmake した後に make -n すると

  make[2]: *** `openssltest' に必要なターゲット `libpathfinder/libpathfinder-openssl-1.so' を make するルールがありません.  中止.

と言われるので、そっちを調べていたのですが、これについては特に何も対処
しなくても make は通るみたいですね。

やっぱり cmake は、よくわかりません…。

--
水原 <mizuhara@xxxxxxx>
ブログ:http://posokosi.seesaa.net/