[debian-users:53229] Re: バージョンの異なる同一ソフトが2つ同時に存在する不具合の解消方法について

On Fri, 23 Oct 2009 23:07:31 +0900
mizuhara@xxxxxxx (水原 文) wrote:

こんばんは、芳賀です。

> [...]
> にして wvstreams-4.6.1 をビルドして、その後 pathfinder-1.1.2 のソース
> ディレクトリで
>
>   $ PKG_CONFIG_PATH=/opt/dbus-1.2.16/lib/pkgconfig:/opt/openssl-0.9.8g/lib/pkgconfig:/opt/wvstreams-4.6.1/lib/pkgconfig cmake -D CMAKE_INSTALL_PREFIX:PATH=/opt/pathfinder-1.1.2 .

なるほど、これならよく分かりますね。これで pathfinder がうまくビルドできた
のなら、やはり wvstreams のビルドの際の dbus ライブラリの指定の仕方がキー
ということなんですね。

>   make[2]: *** `openssltest' に必要なターゲット `libpathfinder/libpathfinder-openssl-1.so' を make するルールがありません.  中止.
>
> と言われるので、そっちを調べていたのですが、これについては特に何も対処
> しなくても make は通るみたいですね。

それは大変でしたね、お疲れさまでした。対処が不要だと分かって、気分的にも
作業的にも楽になったのではないでしょうか。

> やっぱり cmake は、よくわかりません…。

私の場合は、このスレッドに参加して、初めて cmake なる言葉を知りました :-)
ちょっと調べただけですが、日本語で書かれた資料がほとんど無い...とかいう
ことですが、その状況で cmake を制覇するのは、さぞや辛いことでしょうね。
まるで、周囲が unix だ windows だと言っている中で、一人孤独に VMS を
いじっているような...そんな気持ちになるんでしょうね、きっと ;-)
--
Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>