[debian-users:53319] Re: GRUBについて

On Sat, Nov 14, 2009 at 08:21:20PM +0900, Lawrence wrote:
> 梅田です。
>
> 自己レスです。LinuxについてはDebianを除く
> 3つのディストリビューションについてはパ
> ーテーションの先頭に、GRUBをインストール
> したのですが、いざ、MBMを入れると起動し
> ない、OSが出てきます。追加情報として投
> 稿致しました。

MBMってなんでしょう?MBR?

GRUBは導入時にOSをスキャンしますので、その後たのパーティションに
大きな変化があるとうまくいきません。とにかく、マルチブートのコツは
何がどの順番で起動されているかを理解しておくことです。

またGRUB2への移行などで、まあ変になる可能性はゼロじゃありません。

http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch03.ja.html#_stage_2_the_boot_loader

ここに書いたように、grub-rescue-pcパッケージのイメージから作ったブート可能な
レスキューメディア(CDかフロッピー)無しにブートローダーを試してはいけません。
これさえあると、ハードディスク上に機能するブートローダーが無くともシステムの
起動ができます。

色々変な事があった時に救ってくれます。非標準PCのMACではだいぶお世話になりました。

青木