[debian-users:53725] Re: テキスト文書作成ソフト(ツール)「字数表示」が可能

佐久間です.
lennyでは確認していないので参考ですが.

「選択した瞬間に表示」というのではありませんが, emacsだと M-x
size-indication-mode で,ある程度の文字数ならバッファ全体の文字数(改行込み)
が常時表示されます.文字数が多くなるとアバウトな値になります.

またvim だと g Ctrl-G で選択部分またはバッファ全体の文字数が表示されます.

> コマンドラインの
> wc -c
> wc -w
> の日本語特殊対応版ってあるのでしょうかね?

-c に対応するものでは -m があるみたいですね.改行もカウントされますが.
% echo -n 'あいうabc'|wc -mc
      6      12
% echo  'あいうabc'|wc -mc
      7      13

-wの日本語対応は知りません.

-- sakuma