[debian-users:53728] Re: テキスト文書作成ソフト(ツール)「字数表示」が可能

清藤です。

ご自分の書籍を出されている方や業界の方もおられますMLに、
私なんかがこの手の話をするのは正直おこがましいものがありますが ^^;

以下は私が遭遇した事例からのもので、
業界の主体がそうなのかどうかはわかりません。

> 日本語らしいおもしろいニーズですね。
>
> 原稿って、半角英字や仮名文字は何文字とかぞえるのかな?
> Unicode領域ごとにバイト数が違うし。。。

たぶん、そこの方針によって少しずつ違うと思います。
英数は全て二文字で日本語の一文字にあてる方針の事もあれば、
これらも全て一文字として扱うところもありました。
(後者は同人誌で遭遇した話で、一般的な出版ではわかりません)
そして、改行は紙に出ないので含めない。

また、改行自体は文字数にはカウントしないけど意味があります。
たとえば20x20の四百字詰め原稿用紙を想定している場合、
改行があると文字数が少なくとも次の紙になってしまいますから。

ただしこれは私の遭遇したケースで同人系の話を含んでいます。
一般的な出版サイドの方の話は遺憾ですがわかりません。
どうなのでしょうね。