[debian-users:53724] Re: テキスト文書作成ソフト(ツール)「字数表示」が可能

こんにちは、

On Wed, Feb 24, 2010 at 10:10:59AM +0900, Naoya Masuyama wrote:
> 清藤さま、おはようございます。
> 2010-02-24 (水) の 08:04 +0900 に 清藤 八郎 さんは書きました:

> ご名答、ありがとうございます。これでもOKです。ですが、文書を選択した瞬間
> に、画面に文字数を表記している「文書作成ソフト(ツール)」であれば、尚、
> 幸いです。

日本語らしいおもしろいニーズですね。

原稿って、半角英字や仮名文字は何文字とかぞえるのかな?
Unicode領域ごとにバイト数が違うし。。。

英語原稿などではワード数ですよね。

コマンドラインの

wc -c

wc -w

の日本語特殊対応版ってあるのでしょうかね?