[debian-users:53776] Re: SCIM+ANTHY

Masuyama です。こんばんは。坂野さん。
2010-02-27 (土) の 18:52 +0900 に ikbanno さんは書きました:
> 坂野です。
> 外していたら、すみません。

いえいえ。とんでもございません。相談にのってくださるだけで光栄の限りで
す。

>  「SCIM+Anthyの挙動が不安定になる」と言うのは、
>  時間が経つと、SCIMのツールバーが小さくなって、SCIMの文字だけの幅になる事でしょうか?

例えば、日本語を書きたくないとき、ツールバーを消したい時など、「常にオ
ン」にしてしまうと、英語表記のツールバー現れ、幽霊のように、アイコンバー
がダブってしまうようです。

私が、元々、質問させて頂きたかった主旨は、【Gnome 環境で、パネルの最上部
に、「無変換」の時に、キーボードアイコン、日本語表示のときに、王冠マーク
が現れるようにしたい】との主旨でした。

>  そうであれば、オートハイド の値を 0 にしたら、幅が変わらなくなります。
>  オートハイドの値は、SCIMのツールバーを自動的に隠す(SCIMの部分までの幅に狭める)までの時間を設定しているようです。

>  「SKIM」は、KDEデスクトップ環境で、SCIMを使うためのパッケージです。
>  Gnomeの環境では、不要だと思います。

KDE環境の話ですが、無知ぶりを披露してしまいました。申し訳ありません。

>  むしろ、まだ入っていなければ、kasumiも入れておいた方が 良いのではないでしょうか。
>
>  Kasumi (霞) は Anthy 用の個人向け辞書管理ツールです。
>  思ったように、ひらがなが漢字に変換できないときなど、単語を追加するときに使います。

kasumi でしたか。早速、導入させていただきました。

>  ツールバーの辞書マークをクリックすると、起動するはずです。
>  どうゆう訳か、私の環境では、起動しないので、コマンドドラインで、起動させてます。
>
> 以上

今後とも、宜しくお願いします。

Naoya Masuyama