[debian-users:54020] Re: phpmyadmin を lenny で動かしたい(Re: Debian5のapache2とかでトラブル

石坂です。

VirtualBox に debian-504-amd64-businesscard.iso でシステムを
インストール(Taskselは無指定)したのち、apache2,php,phpmyadmin を
インストールしましたが、問題なく表示されました。

http://localhost/ にアクセスした際、"It works!"と出ずに、
ディレクトリ表示になる(/var/www/index.htmlがない?)と言う事は
apache2のインストールが上手く行ってないと思います。
DVDではなくネットからapache2をインストールし直すとどうなりますか?
一旦、aptitude purge apache2 で削除し、/etc/apt/sources.list
からDVDをコメントアウトし、どこかのミラーサーバを登録すれば
いけると思います。

> ただ、一回目にphpmyadminをインストールしたときは/etc/apache2/conf.d/に
> phpmyadmin.confファイルが作成されていませんでした。

phpmyadmin をインストールした時、Webサーバーの選択でapache2を
指定していないのでは? dpkg-reconfigure phpmyadmin してみてください。

---
K.Ishisaka