[debian-users:54274] Re: libc をインストールできない

> lenny の netinst CD のシェルには、dpkg コマンドがないようです。
> そういうものなんですか。こういうときは、/target/usr/bin/dpkg を
> 使うんでしょうか。

ネットインストのCDでレスキューモードを指定すると
ルートパーティションがどこかを聞いてくるはずです。
これを正しく指定すると、(/dev/hda4 といった具合に指定する)
/ に入れるはずです。
入れたらその後、
/usr が / とは別のパーティションにある場合には、
そのパーティションをマウントしなければいけません。

以上が間違いなくできていれば、dpkgとかaptとかは使えるはずですよ。

じかにルートパーティションに入らずに
/mnt/targetを使う場合にはいったん
chroot .
コマンドを通しておくようになっていると思います。
また、dpkg を使う時には
/proc
もマウントしておいた方がよいはずです。

--
Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>