[debian-users:54321] Re: Fw: grub2 po-debconf 訳更新

長南です。

Takeuti さんのメールより [debian-users:54315]

> チェーンロード
> って ふつうの人がわかる言葉なんでしょうか

確かに、パソコンをいじりまわした経験があまりない人には、
わかりにくいと思います。

でも、今回の文書では、「menu.lst から続けて起動 (チェーン
ロード)しますか?」という箇所が、はじめの方にあるようですから、
まあ大丈夫なんじゃないでしょうか。 [debian-users:54293] で
SATOH さんがおっしゃっているように、「menu.lst を経由して
起動 (チェーンロード)しますか?」の方がわかりやすいかもしれ
ません。「menu.lst 経由で ……」もありそうです。

チェーンロードそのものの訳なら、「多段 ロード」なんてのを
考えました。この場合なら、「二段 (階) ロード」ですね。

でも、この訳も、ブートローダの仕組みがある程度わかっていないと、
ピンとこないのではないか、とも思います。

--
長南洋一