[debian-users:54513] Re: lennyマシンからも、Windowsマシンからも・・・。

Masuyama です。さとうふみやすさま、よろしくお願い申し上げます。
2010-10-01 (金) の 22:47 +0900 に SATOH Fumiyasu さんは書きました:
> [...]
>
> Microsoft のサポートは期限切れてますし、これを機会に
> Windows 98 は捨てるというのはどうでしょうか。

> 無事、Debian 機がローカルマスターブラウザになりましたね。

> これは問題ないです。
>
> 以下でマスターブラウザとなった Marine がブラウズリスト
> (ワークグループ AKAZUKIN のサーバー名一覧とワークグループ名の一覧)
> を保持していることを確認できると思います。
>
>   $ smbclient -L Marine -U%

> Samba のユーザーは作成したのでしょうか?
>
>   # smbpasswd -a UNIXユーザー名

marine:/home/umiboz# smbpasswd -a umiboz
New SMB password:
Retype new SMB password:
Unable to modify TDB passwd: NT_STATUS_UNSUCCESSFUL!
Failed to add entry for user umiboz.
Failed to modify password entry for user umiboz

となってしまいます。

> 何をしたときに認証を不要にしたいのでしょうか?
>
> 「akazukin」アイコン時の認証であれば、smb.conf の [global] に
> 「map to guest = bad user」を設定すればよい気がします。(勘です)

> 問題が一つ解決したということでよいですか?

はい。