[debian-users:54518] 最新パッケージの内容が古い場合どうすればよいでしょうか

出澤@本日入会です

「debianのパッケージの最新」がアプリの最新バージョンではなく、
そのままでは障害があってバージョンアップをしたいという場合、
どういう方法があるでしょうか。

とある事情から、インドに住むチベット人に fontforge を載せたLinux を
渡すことになり準備をしています。
Debianを入れ動くようになったのですが、肝心のfontforge がクラッシュ
するfontデータがあります。
調べてみますと次のようなことが判りました。
   RedHat の rpm 2008-9-27版で作った3つの SFDファイルのうち一つが
   debian の deb 2008-4-29版ではクラッシュし
   ubuntu の deb 2009-9-23版では大丈夫
   fontforgeのサイトの実行形式最新は2009-9-23で、rpmはあるがdebはない
              ソースの最新は2010-5-15

で、どうしたらよいか、、、
1. ubuntuのパッケージを取り寄せてinstallする
2. rpmを取り寄せてinstallする
3. ソースからビルドする
4. debianのパッケージを作ってinstallする
5. debianのしかるべき所にお願いして最新版でパッケージを作ってもらう
   (もしくは動くのが判っている 2009-9-23版)
というのが候補かと思います。

私の力では、3はどうにかなると思うのですが
debianでのパッケージの更新についていけなくなるのが気がかりです。
他の方法はどうやって良いか見当がつきません。

お知恵をお貸しください。