[debian-users:54655] Re: flv再生の異常(mplayerで再生できないファイルがある)

masa <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 色々とご意見ありがとうございます。
> コマンドラインからのmplayerでの再生結果ですが、
> ファイルにより正常に再生されるものもありますが、
> そうでないものもあります。
> (音声が途絶えたり波打ったりするなどなど)
> Too many video packets in the buffer: (1000 in 8394867 bytes).
> Maybe you are playing a non-interleaved stream/file or the codec failed?
> というような表示が繰り返し出ていますね。
> [...]
坂野です。
少し、細かい操作方法まで、書いたので、分かっているようなら、無視してください。

では、
ネットで調べたら、DebianUsersForumで、同じような現象が出ているようです。
            ↓
http://forums.debian.net/viewtopic.php?f=6&t=56204

mplayerは、このバージョン(dev-SVN-r26940)では、映像コーデックがH264で、音声コーデックがAACの場合などに、問題が発生するかも知れません。
 ・・・ここまで来て、気が付いたのですが、私の場合は、mplayerで問題は無いのですが、時々、若干、色合いが明るめに出ることがあるようです。

以前に、ffplayでは、問題あるとの事だったので、今も変わらないのでしたら、
上記のDebianUsersForumの最後の方に置いてある、mplayer-mt(32ビットオンリー)のパッケージをインストールして、
試してみては、どうでしょうか?

debファイルをダウンロードして、右クリック→gdebi-Package-Installerで開く→ Installで、インストールできます。
元々のmplayerとは、別に、mplayer-mtとして、インストールされます。(元のmplayerも、今まで通り、使えます)
mplayer-mtの本体は、/usr/bin/mplayer-mt にあり、まずは、コマンドラインで試して下さい。

ここから先は、mplayer-mtで、うまくいった場合になります。

ファイルの拡張子ごとの指定になりますが、
 1)右クリック→別のアプリで開く→別のアプリで開く→コマンドを指定する → /usr/bin/mplayer-mt を入力する。
 2)右クリック→プロパティ→開き方で、mplayer-mtを指定すれば、良いでしょう。

mplayer-mtが使えなければ、ffplayを指定して下さい。

すいません。 ここまで、書いて気がついたのですが、mplayer-mtは、元々のmplayerと異なり、
スキンが付いてなくて、GUIの操作では無く、キーボードの操作になりますね。

(追記)
 元々の問題であったTotem(Gstreamer)で、音声が出ないのは、同じように
 映像コーデックがH264で、音声コーデックがAACの場合のように思います。
 こちらの方は、おそらく、gstreamer0.10−ffmpegのバージョン(0.10.4-3)が古いのが、原因じゃないかと思います。

   普段、あまり使わなくて、最近、ようやく、9.10 KarmicKoalaにバージョンアップした Ubuntuでは、
   gstreamer0.10-ffmpegのバージョンは、0.10.9-1ともう少し新しく、問題は、起きていません。

 バックポートのパッケージでも、バージョンが上がってきてないので、当面は、ダメなのではないでしょうか。

以上