[debian-users:54903] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

長南です。

一ヶ所、書き忘れたことがあります。

わたしにメールより [debian-users:54900]

> root ユーザのホームディレクトリに log (ほかの名前でも、もちろんよい)
> というディレクトリを作っておいて、root ユーザとして、
>
>   cp /var/log/cups/error_log /root/log
>
> これで、必要な情報だけ入った error_log が /root/log にできるはずです。
>
>   cd /root/log
>   gzip error_log
>
> /root/log ディレクトリに圧縮された error_log.gz ができます。
>
> あとは、そのファイルを一般ユーザのディレクトリにコピーして、
> メールに添付します。

error_log.gz は ls -l で見ると、

  -rw-r----- 1 root root 6394 2011-02-19 19:41 error_log.gz

なので、一般ユーザに読めません。ということは、たぶん添付ファイルに
できない。そこで、リード・パーミッションを付けます。

  chmod a+r error_log.gz

なんなら、chown コマンドで、ユーザとグループを一般ユーザのものに
変更しておいてもよいと思います。ユーザ名とグループ名が hoge なら、

  chown hoge:hoge error_log.gz

これで、メールに添付できるはずです。

それから、メールを送信したら、エラーになったということですが、
もし添付ファイルが大きすぎるのなら、圧縮ファイル二個ということ
ですから、二回に分けて送ればよいのではないですか。

Masuyama さんの最新のメールについては、何か気がついたことがあれば、
別に書きます。

--
長南洋一