[debian-users:54900] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

長南です。

ログをお送りなるよりも、わたしや小笠原さんの質問にお答えになる
方が、そちらの状況を知るために必要なんですが ……。

Masuyama さんのメールより [debian-users:54897]

> すみません。レスポンスを送ったのですが、2個の圧縮ファイルを送ると、エ
> ラーメッセージが返ってきてしまうようなのですが。勿論、圧縮しております。
>
> どうしたら、よろしいのでしょうか?

どういうエラーメッセージが返ってきたか、お書きにならないと、
答えようがないんですけれど。

でも、あまり長いログを送られても、読むのが大変なので、必要な
ところだけ送る方法を書きます。

まず、root ユーザになって、

  cd /var/log/cups
  cp /dev/null error_log

こうして、error_log を初期化します (要するに、今まであったログを
消してしまう)。

それから、テスト印刷など、やりたい作業を一般ユーザでやります
(何をやったかの説明をメールに書くこと)。

root ユーザのホームディレクトリに log (ほかの名前でも、もちろんよい)
というディレクトリを作っておいて、root ユーザとして、

  cp /var/log/cups/error_log /root/log

これで、必要な情報だけ入った error_log が /root/log にできるはずです。

  cd /root/log
  gzip error_log

/root/log ディレクトリに圧縮された error_log.gz ができます。

あとは、そのファイルを一般ユーザのディレクトリにコピーして、
メールに添付します。

もし、圧縮すべきファイルが複数あった場合は (たとえば、error_log と
access_log −− access_log は要りませんけれど)、両方の存在する
ディレクトリで、

  tar czf logs.tar.gz error_log access_log

--
長南洋一