[debian-users:54894] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

長南です。

小笠原さんのメールより [debian-users:54892]

> この質問、ぜひ答えていただきたいのですが、試すのは
> 難しいでしょうか?

Masuyama さんには、わたしの質問にも答えていただきたいです (^^;

1) つないだプリンタに電源が入っている状態で調べたとき、
   /dev/usb/lp0 というファイルは存在するのか。

2) /etc/cups/mime.convs の最後の方の行は、
     #application/octet-stream  application/vnd.cups-raw  0  -
   なのか、
     application/octet-stream  application/vnd.cups-raw  0  -
   なのか。

3) 未完了のジョブが溜まっていたのか。そうしたジョブはキャンセル
   したのか。
   # cups-bsd パッケージをインストールして (すでに入っている
   # かもしれませんが)、lpq コマンドを実行し、その結果を見せて
   # いただくと、一番はっきりすると思います。

4) http://localhost:631/ から設定をやり直したなら、新しい
   /etc/cups/printers.conf の内容はどうなったか。

5) http://localhost:631/ から設定をやり直して、テストページの
   印刷をしたら、どうなったか。そのときの error_log は?
   # 送ってくださった error_log を見ると、テストページの印刷に
   # 失敗している部分がありますが、それがブラウザから設定を
   # やり直した前なのか、後なのかわかりません。
   # ログは、何をやったときのログなのかという説明がないと、
   # あまり役に立たないのです。

   # ご自分でログの問題部分を切り出さないでも、
   # たとえば、何日の何時何分ごろに設定をやり直したとお書きに
   # なれば、ログを見て、テスト印刷がその前か後かわかります。

6) テストページ以外の印刷を試したら (たとえば、lp /etc/profile
   とか lpr /etc/profile とかを実行して) どうだったか。
   印刷に失敗したとして、そのときの error_log は?

7) プリンタを追加しようとしたら、「forbidden」というメッセージが
   出たそうですが、その問題は解決したのか。

すでにお答えになったことがあるかもしれませんが、念のためというか、
問題点の整理のためです。

以上のようなことがわかっても、問題を解決することができるかどうか、
わたしには自信がありませんけれど。やはり、同じプリンタが手元に
ないと、いろいろ試せませんから。

--
長南洋一