[debian-users:54938] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

長南です。

小笠原さんのメールより [debian-users:54933]

> # 個人的感想:分からなければ読み飛ばしてください
> # そもそも USB デバイスに対して MAKEDEV しなければいけないと
> # いうのは異常事態なので(それによって印刷が阻害されるかどう
> # かは私は分かりかねますが)、そこが一番気になるところです。

想像ですが、プリンタの電源を入れる前に ls /dev/usb をやったら、
/dev/usb が存在しなかった (これは、正常でしょう)。そこで
MAKEDEV usb を実行した。そういうことだったのではないかと
思います。

MAKEDEV usb を実行しても、何も起きなかったはずです。
lenny でも sid でもこんなふうになりますから、squeeze でも
たぶん同じでしょう。

  # ./MAKEDEV usb
  .udevdb or .udev presence implies active udev.  Aborting MAKEDEV invocation.
  # ls /dev/usb
  ls: cannot access /dev/usb: そのようなファイルやディレクトリはありません

そして、プリンタに電源を入れた後、ls /dev/usb を実行すると、
/dev/usb/lp0 ができている。

[debian-users:54901] から引用。

--
長南洋一