[debian-users:54937] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

At Sun, 20 Feb 2011 20:00:41 +0900,
長南洋一 wrote:

> これが気になります。わたしのところは sid ですが、mime.convs が
> /usr/share/cups/mime だけでなく、/etc/cups にもあります。
> squeeze をクリーンインストールなさった皆さんにうかがいたいのですが、
> squeeze では、/etc/cups に mime.convs などは存在しないのですか。

Squeeze以降では、「ない」ほうが適切です。

> この usb://Canon/LASER%20SHOT%20LBP-350 ですが、実際の出力は
> /dev/usb/lp0 にするわけでしょう (Masuyama さんの error_log に
> そう出ていました)。どこで (どのファイルで) 両者を結びつけて
> いるのでしょうか。それとも、/dev/usb/lp* に決め打ちなんでしょうか。

これはCUPSのusbバックエンドがやってくれます。

おおもとに戻ると、ちょっとゴチャゴチャといろいろやりすぎてMasuyamaさん
ご自身わけがわからなくなっているように見えます。
印刷まわりを全部消してやり直すほうが、解決の早道かもしれません。

[削除]
1. apt-get --purge remove cups cups-common foomatic-db foomatic-db-engine foomatic-filters openprinting-ppds
   (「パッケージ ... はインストールされていないため、削除はできません」のように
    言われたら、そのパッケージは上記の命令行から除いてください)
2. rm -r /etc/cups/* /var/log/cups/* で残存している古いものを消去。

[インストールと設定のし直し]
1. apt-get install cups foomatic-db foomatic-db-engine foomatic-filters openprinting-ppds gs-cjk-resource cmap-adobe-japan1
2. プリンタをUSBモードでつなぐ。lsusbコマンドや/var/log/syslogファイルのログ
  でプリンタとして見えていることを確認する。
3. Webブラウザで http://localhost:631 を開く(前はGNOMEメニューのを使い
   ましたが、今回はより詳細を見るためにこちらを使用してみることにします)。
4. 「管理」をクリックする。
5. 「プリンターの追加」を選び、ユーザー名root、パスワードにrootのパスワードを入れる。
6. 2.で正常に接続されていれば、USBのプリンタが見えるはずなので、それを選択。
   以降はだいたい提示される説明のとおりに進んでいく。
7. 「メーカー」の設定ではCanon、モデルの設定では「Canon LBP-350 Foomatic/lbp320 (recommended) (en)」を選択。
8. 登録できたら、左上のほうのメニューで「メンテナンス」の代わりに
  「テストページの印刷」を選んでみる。うまくいっていれば印刷が始まる。

うまくいかなかったら、「管理」タブの「サーバー」「エラーログの表示」を
開き、該当しそうな範囲を探してください。

とりあえず手元で試した限り(プリンタはないので擬似ファイルデバイスを使ったけど)
では、CUPSのテストページはエラーなく吐かれているようです。